4月16日 ゴギ蔵流 L.L.Tenkara

 先週、日曜にスーパースター片山悦二さんより分けて頂いたダイワの新フロロが非常に心地良く、即、FCKへ問い合わせを・・・が、このど田舎では需要も無く在庫無し・・・よって取り寄せる事にした。ついでに名人プロデュースのLLも気になったので・・・いつもの悪い癖がまた出てしまった。これで今期、渓流竿3本お買い上げとなってしまった・・・(T_T)・・・
これでゴギ蔵もLLマシーンだ!
 先週までのゴギ蔵はレベルラインを上手く伸ばすことが極めて困難であり、朝の一時間くらいで諦め、テーパーに張り替えていた・・・レベルラインは難しい!と自己暗示を掛けていたのだ。しかし神業を目の当たりにし今までの思い込みが間違いであったことに気付いたのである!ラインのイメージや竿の振込みのイメージそして最も重要であると感じたのはピックアップのタイミング、スピードである。頭の中では何となくイメージが出来てきたのだ!よって今日は絶対に何かが違うのである!爆の予感がするのである!

 いつもの様に早めの出発でゴギロードを駆け抜ける!残雪も少なく快調に黒王号は山を超え、また山を越え、標高1000mから一気に谷へと・・・・途中、垂れ下がっている枝にごつ〜ん!と頭をぶつけながらも無事に庭へ到着したのである。周囲は明るく県外ナンバーも含めここは多くのお客で賑わっている。よって別の場所へ移動すべく更に走らせ人気の無いポイントにて準備を整えるのであった。
 車から降りると予想以上に気温が低く先週のぽかぽか陽気が嘘のようである。フリースとゴアを着込みニューロッドLLを握り締め川へと下りるのである。水も落ち着き、テンカラには条件が良くなっている・・・のかな?
 毛針は先週その威力を発揮したタンパクの改良バージョン!名付けてタンパクエボリューションにて水面下の渓魚たちを狙い撃ちするのである!この毛針、実はイダ蔵さんに先週、1つあげたのだが今までで一番喜んでもらい、「これ絶対釣れる!」と言って頂いたのである。即ちイダ蔵も反射食いのタンパクエボリューションであったのだ!
 先ずは堰堤下の深み筋を丁寧に探るが反応は無い!時間的な問題か?気温か?はたまた居ないのか?・・・すぐさま諦め次のポイントまで瀬の中を探りならがらの遡行となる。途中の瀬でも反応は無い・・・時間かな?などと思っていると微かにラインが止まったのである!びしっ!ぐんぐん!と新竿LL第一号、17センチのヤマメをゲットしたのである!
新竿LLの第一号!
 その調子でぐんぐん遡行し、次の堰堤の駆け上がりにてチビをゲット!同じくラインは走らない。どうやら今日はかなりシビアな感である。今まで高かった水が急に?無くなったからであろう・・・爆を期待していただけにちょっと残念に感じた。
 しかし、軽量のLLですらこんな感じである!いつものテーパー撚糸であれば果たしてどんなことに成っていたのであろう・・・もしかしたら、ここでは釣れてないかも・・・・。
駆け上がりでゲット!深みは×もしくは腕が伴わない・・・
 そこから上はのっぺりとした如何にも白ハエが出そうなポイントである。お決まりのごとくここも攻めることに・・・僅かな反応は有るが合わせが上手く行かない・・・おまけに風も少しずつ出てきたのである。ピンチである!・・・いつもならここでテーパーラインの出撃となるが今日は何が何でもレベルラインで貫くのであった。なぜなら先週からのファイトフィッシングをここで中断する訳には行かないからだ・・・釣ること、釣って結果を出すことが神業を生で見せて頂いた師への恩返しなのである!ゴギ蔵のファイトフィッシングも現在進行形なのである!
 よって、多少の風はピックアップでねじ伏せる気持ちで竿を振り込み、確実に舟に追加していくのである!
 更に今日はレベルライン修行に加えて、合わせ即抜きの修行も同時進行である!当然のこと、受け損ないやバレも発生!それでもメゲナイ!男を磨くのである。
 次の堰堤下のブロックの間もLLで攻撃!狭い隙間も比較的思い通りに狙えるのである!少しは上達したかな?・・・ここでは20センチオーバーをゲット!


良型!
 風は次第に強くなり突風が吹き荒れ、ドリフト中のラインも宙に吹き上がる。一通りのポイントは攻めたので風の影響の少ない藪に隠れる事にした。しかしここではかなりの魚をバラシテしまった!風の影響も大きく、魚もシビアなので・・・しかし諦め切れない・・・次はもっと確率を上げてやる!

 藪に入ると風は多少収まったが・・・釣れないのである・・・更にポイントを移動し、朝方、餌師で賑わっていたエリアへ到着!どうやら一段楽したらしく面子が変わっている・・・ここも釣れないのかな?とりあえず空いてるポイントへ潜入し藪用のショートバージョンラインをセット!実に手尻は1.8mでバックスイングもほとんど無しで藪の下をスルスル這って行くのである!正直な感想はテーパーよりも藪向きである!ラインが軽いので竿が寝ていても毛針を引っ張る事無く流れに同調するのである。
 大石の裏から一段上の溜まりを狙い順調に追加して行く!深み、チャラともにヘビーカバーを中心にサイドから打ち込み、針に乗せて行くのである!特にチャラは面白く、そんな場所にこそ良型が遊んでいるのも事実である!
 先週のようなライズではないものの夕方になり魚も比較的活性が上がって来た。所々で羽虫を捕食しており期待が大きく膨らむ!夕方は良型も出てくるのである!さあ、打つべし!打つべし!しかし毛針の着水は限りなく静かに、ぽとっ!と落とすべし!そんな感じで久々に日暮れまで思う存分に遊ぶゴギ蔵であった。出来ればここにこのまま泊まりたいが・・・明日は釣りは×なのである。シッカリと釘を刺されているのである・・・それも五寸釘である!さあ、帰るか・・・

 本日初の一日通しレベルラインテンカラは41匹にてとりあえず爆となったのだ!いや、レベルラインだったからこそ爆になったのかもしれない!
41本にて終了!


 それにしてもLLは面白い!特にドリフト中のラインの軽い感じがたまらないのである!もう病み付きのメロメロである・・・多分私は元来た道にはもう戻れない、いや、戻らない・・・なぜなら・・・・目指せレベルマスター!!進むべき道を見つけたからである!

<<Back>>
Home